自己分析

今日は午前中バイト時代の後輩の就職相談に乗った。
筆記試験でひっかかるという内容だったので、「さぼらずやれ」としか言えなかった。
エントリーシートの質を上げるのは正直言って簡単だし、
筆記試験はよほど特殊なケースでない限り問題にはならない筈だ。


だが面接に関して言えば、突破する為の閾値が存在すると考えている。
簡単に言えば"大人"とどれだけ話した事があるかということだ。
接客経験は当てになるようでならない。客に相当近い接客のやり方で無い限り。
個人差は存在するが、とにかくその回数をこなし、
流れや質問に対する回答の基礎固めをして(言わば大人耐性をつけて)やっと結果が出る。
面接での振り返りが出来るのもこうなってからだと思う。


今回の転職活動でも序盤はなかなか噛み合なかったが、
徐々に調子をつかめている。普段から"客"に接していないと良くないと感じている。