筆記試験

某社の筆記試験を受験。一時間の会社説明の後の筆記試験だった。
若干説明をする人事担当者が早口でそれが気にかかったが、
今日は業界のプレイヤー説明等、かなり懇切丁寧に行って頂いた。
人材にしっかり投資している感じが伝わって来た点が良かった。
入口から筆記試験を実施する事を考えると、かなりの費用がかかっている。
やはり仲介ではなく、サービスやモノを売る事が出来る企業は強い。


■今日の感想、反省

  • 予め与えられている材料はしっかり読み込んでおく
  • 早口でわかりづらい点はしっかり質問でもして確認する
  • 説明会とは言え、カジュアルすぎて浮かない様にする
  • 隣席の人間が、あくび、鼻くそDigを連発していた


自分の働いている業界以外には疎いが、
転職するにあたって業界研究や企業研究と言った部分は欠かせない。
当たり前のことを一つ一つ再確認し続けることを止めない。これ教訓。
あと、周囲を気にしすぎない事が大事。変な人間はどこにも必ずいるのだ。