東のエデン


もしテレビを見るとしたら、スポーツか水曜どうでしょうか映画かアニメ。
今日はアニメの話しで、最近面白いと思っているのは"東のエデン"。
詳しくはwikiでも何でも見てもらえればわかるからストーリーは割愛。
しかしこれは、久しぶりにちゃんと見ているアニメだと思う。
それにしても今のアニメのクオリティってもの凄いな、と思う。
キャラクターの作画が崩れないし、音楽も動きもかなりキレイだ。


そう思ったきっかけは、
その昔、スラムダンクが土曜の夜放送されていたことを思い出したからだ。
バスケが好きだった事もあったし、毎週かなり楽しみに見ていた。
しかしあれを見て、"アニメの仕事って大変だな"と思うに至った。
なぜなら、キャラクターの肌や髪の色、動きが変な週があったからだ。
浅黒すぎるリョータ、髪がTrue Blueな三井、福笑い的な彩子などなど…


そして極めつけは、かなりおかしな最終回だった。
たしか県予選が終わり、湘北が全国に行く直前の段階でアニメは終了したのだが、
妙ないきさつで、湘北の体育館に各校のエース級が集まり、オールスター戦になる。
ラストシーンでは、ゴールに向かいジャンプする花道が「スラムダーンク」と絶叫。
父親が「それは言っちゃいけないだろ…」とつぶやいていたのが今でも印象的だ。