鬱を撃つ


今日は倦怠感、停滞感がひどかった。動く気も、話す気も起きず、
"何やっているんだろう"という禁句が一日中頭の中を巡り、イライラする。
これでは良くないと、早々に帰宅し一眠り。
夜中過ぎ、色々な人と話したくなるが、話題も気持ちも整理できていない。
何か話し方悪いのかな。自分の滑舌や話しの持っていき方が嫌になる。
皆、何かを頑張っているのは当然なんだ。


■進捗
会計系企業の通過連絡あり、筆記課題に取り組む。
何処に挑むにしても、以下の点については常々意識しなければならない。


■常に頭に置きたい事

  • 数ある企業の中でその会社を選んだ理由

 当然ながら、カネとかモノとかではない。指向とのマッチングを意識する。

  • そこで実現したい事

 その会社でしか実現できない事があるか、それはやりたいことか。

  • そこで(あるいは今後)どのような人になりたいか

 その業務を通じて、どのような人間になれる可能性があるか。それになりたいか。

  • 該当するポジションで、いかせる強み

 "企業が求めているもの"を参考となる情報から考える。

  • まだ自分に身に付いていないもの、スキル/経験をどのように身に付けるか

 欠けているものを把握して、それを拾うロードマップが出来ているか。


俺はどうなりたいのだろう、どうしていきたいのだろう。
手広く応募するのは序盤だけにして、徐々にしっかり絞って動くつもり。
よく言われる"自分を本当に救えるのは、いつでも自分しかいない"という言葉。
しかし、誰も余りに誰かに支えられ過ぎている。そしてきっと甘えている。
俺は周りに何か返せているのか?周りを大事にしない人間に先は無い。


毎日反省する事が多いぜ、しょうがないねぇ、全く。