文京区図書館ネットワーク


文京区の図書館ネットワークは素晴らしい。


大体徒歩圏内に位置していることは勿論だが、
映像作品などの例外を除いて、何を何処で借りても何処で返しても良い。
各図書館ごとに力を入れている蔵書の種類があるらしく、それも参考にすると面白い。
http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/kakukan_annai/index.html


今日は根津で本とCDを借り、図書館員のデジャブ的な説明を聞き(実際聞いてない)
結局2冊本と3枚CDを借りた。これだけ借りても当然タダだ。しっかり返すからだ。
返すのは最寄りの水道端図書館にしようと思っているところ。


住民税を納め始めてから区民サービスを利用しなければ、とは思っていたが、
実際使うと小さな図書室でも満足度が高い。次は大きめの図書館も使おうと思った。


今日は天気もものともしない良い日だった。