奥多摩は今日も雨だった


先週雨天により延期となっていた奥多摩トレッキングが、日曜日にあった。
早朝、電車をいくつか乗り継いで奥多摩へ。
ちょっとしたトラブルがあったので、出発が一時間程遅れた。
本当は頂上を目指す予定だったが、百尋の滝まで往復するルートに変更。
とにかく森の中を歩いてみたい気分だった、だから大満足した。


目的地の滝近くでご飯を食べていると、ぽつぽつと雨が降って来た。
そこで降りる事になった。山道は覚えづらく、記憶しながら歩くには時間がかかる。
殆どルートを思い出せないが、何度か登ると、頭と体に刻まれるのだろう。
降りてくる途中は、かなり雨が強まってきたためか、山道がかなり違った印象だった。


下山後、もえぎの湯に入り、マッサージチェアに計17分お世話になり、
軽食コーナーで一杯とおつまみ、後に小料理屋で更に一杯とおつまみ。


夜の奥多摩の駅は、とても小さくてしんと静かだった。
更に人が少ないし、まったく東京を感じない。そこがとても良かった。
立川までは田舎のローカル線、と言う感じだったが、
中央特快に乗ると一気に東京が戻って来た。明日からまた仕事か、と我に返ったが、
頭の中では、登山中のザーザーとした雨音と森のにおいの余韻に浸っていた。
そのおかげで、またしばらくやれそうだ。