言葉を失う

どうやらおばあちゃんが失語症になった、とのこと。


辛うじて家族の名前は覚えている(発話できる)が、
親戚の名前や、眼鏡とか電話、みたいな日用品の名前は出てこないらしい。
それを当人なりに恥ずかしいと思っているらしく、症状を隠すのだそうだ。
話題を反らしたり、聞こえないふりをしたり。


当たり前のことが出来なくなった時に、
あれこれしておけば良かったと思う瞬間は、この先の人生いくつも訪れるだろう、
出来る限り少ない方が良いが、その時々において後悔は多かれ少なかれあると思う。
ただ、そうしたことが起きる前に、十分に想像力を働かせることは出来る。
何をしなければならないのか、何をしておけば良いのか、と。


帰ったときちゃんと喋れるかな、最近泣きやすいから心配だぜ。